ぽぼちゃん
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日
お掃除して、ダンボールを片付けたり、庭の落ち葉を掃いたりと
くるくると動いたら

めまいがするくらい、疲れたようだ。

少し休もう。

と、親指から流血している
庭の枝でやったのか。

痛くはない。

しかし、はっさくを食べたら
声をあげるほどしみた。


少し休んだら、また元気になったので
掃除をした。

しばらく忙しくて、部屋の掃除が出来ずにいたから
今日は片付いて、気持ちいい。


今日の夕飯の献立も決まったし
少しまた休もう。



KIME
[PR]
# by monyapocch | 2009-03-11 11:19
春らしい

今朝は、日の高さが今までと違う感じがした。
春らしい。



朝から掃除をしたり、煮豚を作った。

煮豚を作って、お昼にチャーシューチャーハンを食べるのです。
レタスをたくさんもらったから、それも使うのです。

部屋に積み上げてあるダンボールが背を越しそうなので
今日は畳もう。



昨夜はYOUTUBUで、筒美京平コレクションを二人で観て
歌って楽しかった。
名曲を歌って気持ち良くなった。

歌っていたら、夜も深くなってきて
おやおや、もうこんな時間と言って

二人はスプンと寝てしまった。


KIME
[PR]
# by monyapocch | 2009-03-11 09:34
春です

夕飯を食べると、眠くて寝てしまいます。

先週末はたくさんの良い顔が、展示を観にきてくださいました。

ありがとうございます。

たくさんおやつをもらったり、プレゼントをもらったりして
ありがとうございます。

本当に本当に
ありがとうございます。



KIME
[PR]
# by monyapocch | 2009-03-10 21:24
ただいま

好調で元気よくでかけたが
ちょっと予定がなくなり


なんだか眠くなって
帰ってきた。

ちょっと寝てから動こう。


KIMEたい
[PR]
# by monyapocch | 2009-02-19 16:06
最近

最近ぶーちゃんとの合言葉は

絶好調!

だるいとか、疲れたとか、ぶーぶーいうと
ほんとに体調が悪くなる。

だから毎日
調子は好調と言うのだ。

そしたら
本当に好調だ。

でも昨日は
絶好調!とか言いながら
二人でご飯食べて、疲れて寝てしまったようだ。

餃子を作って食べた。
基本に戻って、シンプルなのをつくった。



今日はほんとに好調。


あと最近は
二人でテレビとか観てて、すぐ泣く。


なんだっけな
感情についての話。
忘れたから、次に。


今日は天気がいい。
決めた予定をきちんとできるようにしよう。


KIME
[PR]
# by monyapocch | 2009-02-19 11:02
夕飯


今日の夕飯は
豚肉のソテーりんごソースだった。

ぶーちゃんがご飯も炊き、
肉も焼いて、ソースも作ってくれた。

おいしかった。

わたしは
お皿洗いと、下ごしらえ。

残念だったのは
豚肉が硬かったのと、付け合せのブロッコリーが苦かった。

おー苦しい。

KIME
[PR]
# by monyapocch | 2009-02-17 18:56
食後

食後に
シフォンケーキを焼いた。

二つ焼いて、
ふたりで一個ずつ抱えて
フォークでほじくって食べた。

洞窟だ、洞窟だ。

贅沢した。


はしゃいで
新しい踊りをしたら
首を少し痛めたようだ。

KIME
[PR]
# by monyapocch | 2009-02-16 20:49
バレンタインだ 中学

中学生の時は
3人の仲間とチョコを手作りしようとして

それでも
それぞれの子のおうちで
チョコとか作ると、お母さんとかに見つかって

なにーチョコつくるのーと、からかわれるんじゃあないかと
思って

じゃあお家じゃつくれないねえってなって

休みの学校に集合して作ることになった。



材料は揃っているが
溶かすお湯とかない。

打ち合わせで、水筒にお湯を持って行くことにした。



学校っていっても、休みだから外。
2月、寒い。

水筒のお湯はぬるい。
寒い。

チョコ溶けない。

そうだ自販機のあったかいの使おう。となり

なぜかコーンポタージュを買いに行った。

しかしぬるい。

まったく溶けず、作らなかった。

そりゃそうだ、どうやって作ろうとしてたんだろう。

中学生ておかしい。

結局誰も作れず、渡しもせず、
寒いテラスでポタージュを飲んで帰った記憶があるな。

おかしいな。

KIME
[PR]
# by monyapocch | 2009-02-15 11:53
バレンタインだ 高校

毎年作ってぶーちゃんにあげていたが
今年は本をあげた。

高校生の時
部活で、みんなにあげるのが毎年の恒例になっていいたので
伝統を受け継ぎ、あげることにした。

友人と二人で、うちに来て
クッキーをつくって。

なんかお菓子つくりとかよくわからなかったのか
オーブンじゃなく、パンを焼くトースターで焼いていた。

うちにガスオーブンあるんだが。

部員は何十人もいて、
小さいトースターでは一回で少ししか焼けなくて
何回も何回も焼いて。

なんと
全員分焼きあがったのは、朝方で
それでもお風呂とか入らずに
大量のクッキーを持ってちゃんと登校した。

すごいねえ。


お返しはひとりしかくれなかった。


そういえば
テスト勉強とか
泊りがけでやったりしたなあ。



KIME
[PR]
# by monyapocch | 2009-02-15 11:43
バケット

ねぼけながら、バケットを半分くらいかじった。

起きてしばらくしたら

口の両サイドが痛い。

かすかに血の味までする。

張り切って食べたようだ。

あの硬いのをやっつけている感覚がいい。

KIME
[PR]
# by monyapocch | 2009-02-12 22:10
むん

ムンキャベツ。
b0152940_21552479.jpg

春キャベツ。


切ったキャベツ、ちょっと前までこんなにムンてならなかったのだが
今回のこのキャベツ、切ってからすぐ
こんなにムンてなっていた。

生命のなんちゃらなのか。

なんだか春。


KIME
[PR]
# by monyapocch | 2009-02-11 21:55
かっちゃんへ

かっちゃん!これだ!
b0152940_21295768.jpg

ホームセンターやドラックストアに売っていたよ。
わたしはマツ○ヨで買ったよ。

キャンペーンで替えもついて、780円くらいだったかな。

ちょっと高いかなあ、ほんとにカビ生えなくなんのかあと
半信半疑だったが・・。

まずは今あるカビをやっつけて、きれいにしてから
お風呂場に置いておく。

前は掃除してきれいになっても、しばらくするとカビがすごかったんだけど
ほんと今はまったくしなくても大丈夫になった。

本当に驚いた。

ぜひおすすめだ!


KIMEろ
[PR]
# by monyapocch | 2009-02-10 21:30
今昔物語 第5巻
ある時、狐と猿と兎がいました。
三匹は、今の自分達が獣となっているのは、生前の行いがよくなかったことの報いだろうと考え、今生では自己の欲望を顧ず、仏道に従って生きようと努めます。

この三匹に気がついた帝釈天は、その心意気を確かめようと、衰弱した老人に変身。

三匹のもとに行き、「老い先短い私を面倒見てくれないか」とお願いします。

三匹は快く引き受け、老人をもてなします。

狐と猿は食料を手に入れてきますが、兎はなかなか難しいことでした。落ち込んだ兎。

それでも何とか老人のためにしたいと考えた兎は、自らの肉体を食料として奉げようと焚き火の中に飛び込みます。
その途端、老人は帝釈天の姿に戻り、焼かれた兎を取り出し、あらゆる者にいつまでも兎の喜捨の精神を伝えようと、月に兎を映し込んだといいます。
そして、月面の雲状の模様は兎が焼けた煙だそうです。こうして月には兎がいるというお話が日本人の心に定着していったのです。

ぶーちゃんに聞かせながら
泣いた。


KIME
[PR]
# by monyapocch | 2009-02-08 19:47
今日

今日は体調は○寄りの△だったので、まあまあ元気だった。

夜はぶーちゃんが出掛けていたので
ひとりで納豆ご飯とか食べて寝た。

また起きて
あんこもちを食べた。

勉強しようとしたけど
なんだかやる気がしなくてやめた。

いまからやろうかな。

うおー。

やる気をだした。

KIME!
[PR]
# by monyapocch | 2009-02-07 22:25
昨日

朝はあんまり体調がよくなかった。
しかし、1日頑張った。


集中して作業をして疲れた。

勉強も制作もちいさな奥さんする。

勉強は仕事の勉強。

制作は作品。

ちいさな奥さんとは、家事。



今日は仕事を終え
団子がむしょうに食べたくなって
近所の和菓子屋さんへ行った。


団子とくるみゆべしを買って食べた。

うちに帰って、ご飯を炊いている間に
お腹が空いて、さらにもちを焼いて食べた。

夕飯はアボカドと鶏肉のヨーグルト炒め。
ご飯に乗せて食べて美味しかった。

最近のおやつ。
黒棒、小魚、マショマロ、果物。

KIME
[PR]
# by monyapocch | 2009-02-06 19:35
カビ

2ヶ月前から
カビを生えにくくするするのを
風呂場に置いている。

本当のカビが生えないから驚く。

大変掃除が楽になった。

バイオの力だそうだ。

納豆菌の力だそうだ。

これからも続けよう。

KIME
[PR]
# by monyapocch | 2009-02-02 23:17
目が覚めた



今日の夕飯はしょうが焼きの予定だったが、ご飯を炊いている間に
お腹空いて、
二人で昨日の残りのマーボー大根や、ブルーベリーパンや、イチゴとかを
つまみ食いして、

そんでなんかお腹いっぱいになっちゃって。
しょうが焼きは食べなかった。

ぶーちゃんは
ゲームを始めて

わたしは寝ちゃった。

戦争のゲームで、わたしは夢で戦争の夢見ちゃって
うおーやめろー!と叫んだ。

苦しくて起きた。

怖い夢を見た。と訴えたら
やめてくれた。

そしたら目が覚めて、眠れない。
ぶーちゃんは寝ちゃった。

なのでブログを更新しよう。

KIME
[PR]
# by monyapocch | 2009-01-31 01:46
いやあ

いい中敷のおかげで、とても好調だ。

先日、うおーもう疲れたと言っていたら
ぶーちゃんがお皿を洗ってくれた。たまに洗ってはくれるのだが。

じゃあ、わたしは洗濯たたみと洗濯干しをやる。
しかし、早く終わったので

手伝うぞ。と横に行ったら
いい、いい。という

じゃあ、ひとりでゴロンとしてんのも何だから
ぶーちゃんが洗っている間、隣で
中敷について熱く語った。

最近のヒットから、これはここがいいとか。
ずっと熱弁した。

中敷マニアの話はおもしろかったようで、聞きながらやったから
あっという間だったようだ。





しかし両目がケイレンしていて、気持ち悪い。

素揚げポテトチップというものを頂いた
とてもおいしい。
これはおいしかった。


KIME
[PR]
# by monyapocch | 2009-01-22 23:57
ごめんなさい

昨夜、お風呂の間違えをしてしまい

大量の水を無駄にしてしまった。

少しでも有効に活用しようと

朝早くから洗濯をしている。

もう4回も回している。

あと2回する。


ごめんなさい。うおおおおお

集中!集中!集中!




KIME!
[PR]
# by monyapocch | 2009-01-20 09:51
中敷

また靴の中敷を購入した。

中敷が好き。

なんだろう、あの足のコンデションが良くなるのが好きだな。


今日はいいのを買ったから
靴にいれるのがとてもわくわくする。




KIME
[PR]
# by monyapocch | 2009-01-19 23:36